京都北山を中心とした山々を楽しむ okaokaclub

比良の花巡り 金糞峠から八雲ヶ原
2025.05.18

タイトル写真

シロヤシオ

飾り 飾り 飾り

飾り 飾り

日程:
・2025.5.18 (日) 曇り   ヨネちゃん・Kさん

コース:
・比良駅、北コース、イン谷、大山口、正面谷、青ガレ、金糞峠、奥の深谷源流沿い、八雲湿原、八雲池、八雲第2池、ゲレンデ跡、ロッジ跡、縦走路、北比良峠、ダケ道、大山口、イン谷、南コース、比良駅


飾り 飾り 飾り

 先週末は土・日曜とも雨との予報で山行は諦めていたのですが、金曜になると日曜は思った以上に前線が上がってこず、雨は降らなさそう!午前中に晴れもありそうなので比良に出向きました。山友のKさんは比良なら同行したいが目的は久々の武奈へ行きたいとの事。朝一の電車でスタートして比良駅から歩きました。

写真
そらゆきは怪しい!

 私の目的は花探しなので武奈までは今回視野になくユックリ写真撮影がしたいと、レスキュウ小屋からはKさんに先に行ってもらいました。

写真 写真
正面谷を登っていく 新緑

 まずはテント泊のKさんに前日の雨情報を得て正面谷をスタートしました。途中、先行のKさんから花情報が時々あり、私も追って花探して撮影しながら歩きます!。シライトソウを撮っていたら単の女性から「何を撮影されているのですか?」と。そこから随所で一緒になり花の種類や写真で話はつきません。

 行き先を聞いたら金糞峠まで行けたらいいそうで正面谷は時々歩いているとの事、とりあえず青ガレまで同行して、くれぐれも下山されるなら気をつけてと声をかけて別れました!。ここまでの登りは思った以上に青空もあり新緑が素晴らしく綺麗です。

写真 写真
青ガレ 新緑 金糞峠直下 新緑

 あとは粛々と上にあがり金糞峠に着きました、、、時間は早いのですがやはり武奈には行かず、白ヤシオ、ベニドウダン、サラサドウダンを峠周辺でタップリ撮影して久しぶりに奥の深谷源流沿いコースを歩きます!。

写真 写真
何時もの場所から! 無事に歩けます様に ここから奥の深谷源流沿いに!

 ここは涼しく沢の流れが癒してくれる素晴らしいコースです!ユックリ時間をかけて花探ししてやがて八雲湿原に到着。。。来るたびに湿原の木道の板が破損して崩落してかろうじて渡り八雲池に向います。

 時間的に早いのでゲレンデ跡や第2池周辺で花探し、、、ちょうどオオバキスミレがあちこちに点在しており良い花だけを写真撮影・・・。

写真 写真
清流 清流

写真
奥の深谷源流

写真
八雲湿原

 Kさんからは山頂からの写真やウスギョウラク写真が届き無事に着いたようです!昼食は全開と同じく北比良峠にするつもりなのでゲレンデ跡からロッジ跡へ。そこでヒメハギを撮っていたら釈迦岳から来た男性から聞かれ:会話「何んの花?」「ヒメハギです!小さくて写真難しいでしょう!釈迦ならイワカガミが良かったでしょう!」「良かったですよ、、、」「イワカガミは神璽の谷の上部でも絨毯で綺麗ですよ!」「先週はシロヤシオも咲いていましたよ!」「もし行かれるなら後はご自身の判断で!」。

写真 写真
八雲湿原 崩壊した歩道板! 八雲池

 そこで一旦別れて、私は北比良峠で昼食開始:11時半前から!振り返ると武奈方面は雲の中!多しでした・・・Kさんからこちらに向っている連絡があり丁度、下山が一緒になるかも!。

 食事していたら先ほどの男性が北比良峠を通過して神璽の谷降り口に小さく見えました!鈴の音でも解りました。。。なかなかその地点から動かれないので遠目から見守っていたら何と!V字の砂地の蟻地獄へ下られます・・・「そこは違う!」。

 思わず大声で叫び、手振り身振りで戻って踏み跡を降りるように伝え、やっと本来のコースへ行かれ下られました!そんなやりとりしていたらKさんが登場・・・12時頃、何と早い!。

写真 写真
北比良峠から。。。武奈方面 昼食後にKさんが到着

 いろいろ、お互いの本日の成果話をして今回はダケ道を降りることに決めて下ります!ちょうど若者集団約30名が二人と前後してダケ道に向い、途中で話をしたら某大学の探検部との事・・・装備はまるで観光的!こんなんで良いのかなと思いつつ別れました!。

写真
ハッキリしないびわ湖方面

写真
北比良峠 定位置から!

写真
斜面でアカモノ激写!

 下山後はホットステーションで休憩することもあり店到着は3時前予定・・・。イワカガミは殆ど終わりに近く粛々と降りて大山口へ!今年はジャケツイバラが咲いています、昨年は無かったのでよかったです。後はギンリョウソウをKさんに見てもらい、比良駅へは朝とは違う南コースで向かいます!。

 途中で里の花や田んぼを見ながら、振り返っては稜線を見ながら店に到着。実は日曜は催しがあり喫茶は3時から・・・30分前に着きましたが、チーフの好意でアイスコーヒーで休憩。

写真
大山口トウちゃこ! Kさん、ストックを洗う!

写真
比良駅前に到着

 汗が引き休憩して3時過ぎの電車で帰りました、、、雨にも合わず午前中は晴れ間も有り、Kさんは無事に武奈まで行かれ、私は多彩な花巡りで終わりました!。


飾り 飾り 飾り


 ■ 今日観察した花です。

写真 写真
ベニバナツクバネウツギ スギゴケ

写真 写真
オオバキスミレ ギンラン

写真 写真
アカモノ イワカガミ

写真 写真
キレンゲツツジ タニギキョウ

写真 写真
チゴユリ ハナイカダ

写真 写真
オニタビラコ アズキナシ

写真 写真
ニワゼキショウ ホワイト ニワゼキショウ 紫


飾り 飾り 飾り


写真 写真
サラサドウダン ベニドウダン

写真 写真
フモトスミレ ノアザミ

写真 写真
コバノガマズミ ユキグニミツバツツジ

写真 写真
シロヤシオ ジャケツイバラ

写真 写真
ギンリョウソウ ヒメハギ

写真 写真
ヤマツツジ マルバアオダモ



飾り 飾り 飾り


写真 写真
タニウツギ エゴノキ

写真 写真
ウリハダカエデ シライトソウ

写真 写真
ハハコグサ ササユリの蕾

写真 写真
フタリシズカ キショウブ

写真
イワカガミの群生

写真
シャクナゲ


飾り 飾り 飾り


連絡


飾り 飾り



トップへ